ISO26000対照表
ISO26000について
ISO26000は、2010年11月にISO(国際標準化機構)より発行された社会的責任に関する国際規格(社会的責任に関する手引き)です。
企業をはじめとしたあらゆる組織が、持続可能な発展に貢献するために果たすべき社会的責任について、7つの中核主題と課題を定めています。
当社は、以下の対照表のとおり、活動に取り組んでいます。
中核主題 | 課題 | 掲載ページ |
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組織統治 | 組織統治 | コーポレートガバナンス 経営理念、役員紹介 ガバナンス(ESGページ) |
人権 | デューディリジェンス(継続的プロセス) 人権に関する危機的状況 加担の回避 苦情解決 差別及び社会的弱者 市民的及び政治的権利 経済的、社会的及び文化的権利 労働における基本的原則及び権利 | 子ども食堂支援 コーポレートガバナンス ガバナンス(ESGページ) |
労働慣行 | 雇用及び雇用関係 労働条件及び社会的保護 社会対話 労働における安全衛生 職場における人材育成及び訓練 | ダイバーシティ(働き方の多様性)の推進 高度な人材育成・技術による社会貢献 |
環境 | 汚染の予防 持続可能な資源の利用 気候変動緩和及び適応 環境保護、生物多様性、 及び自然生息地の回復 | 生産・開発における環境負荷低減 車両管理における燃費向上・CO2排出量削減 管理・間接部門における資源の有効活用 環境方針 |
公正な事業慣行 | 汚職防止 責任ある政治的関与 公正な競争 バリューチェーンにおける 社会的責任の推進 財産権の尊重 | 品質方針(PDF) |
消費者課題 | 公正なマーケティング、 情報及び契約慣行 消費者の安全衛生の保護 持続可能な消費 消費者に対するサービス、支援、 並びに苦情及び紛争の解決 消費者データ保護及びプライバシー 必要不可欠なサービスへのアクセス 教育及び意識向上 | リスクマネジメントの維持・強化 品質方針(PDF) |
コミュニティへの参画 及びコミュニティの発展 |
コミュニティへの参画 教育及び文化 雇用創出及び技能開発 技術の開発及び技術へのアクセス 富及び所得の創出 健康 社会的投資 | 高松技流 高度な人材育成・技術による社会貢献 社会への取り組み(ESGページ) |